ギター関係者一覧

いつの間にか3月21日(カウントダウンの日)ですね~~~

久しぶりに仕事の空きができたので、下の本を読みながら、クラシックギター関係者一覧(PDF)を改訂しました。

ギター音楽リスナーズ・バイブル.jpg

朝川博著「ギター音楽リスナーズ・バイブル」
クラシック音楽としてのギター音楽について、リスナーの視点からみたギター作品集です。付録に現代音楽までの作品リストがついています。



手塚健旨著「ギター名曲ミステリー」
ギター音楽の謎について、おもしろおかしく書かれています。
特にソルからセゴビアまでの貴重な話がためになります。

1.ビウエラ音楽はなぜすぐに衰退したのか?
2.ソルのエチュードが〈月光〉とはなんでや? ありえへん!
3.ソルの〈月光〉に サブメロディーを付けたのは誰?
4.〈アランブラの想い出〉被献呈者の“謎”
5.トレモロの謎
6.〈ラグリマ〉は涙が出るほど謎だらけ?
7.タレガ〈タンゴ〉とトルサ〈ハバネラ〉の一騎打ち。勝つのはどっちだ?
8.〈グラン・ホタ〉は誰の作?
9.〈カプリチョ・アラベ〉はなぜ何度もタイトルを変えたのか?それはタレガのカプリチョ(気まぐれ)か?
10.アルカスの〈ヴェニスの謝肉祭による変奏曲〉の正体は?
11.トーレスはどのようにしてあの美しい音色を獲得したのか?
12.〈禁じられた遊び〉はスペイン民謡か?
13.「ロマンス事件」を迷宮入り寸前にさせた犯人は誰?
14.〈聖母の御子〉はカタルーニャ民謡か?
15.〈アストゥリアス〉の謎を解く
16.ドン・レヒーノの〈アンダルシアのスケッチ〉〈アンダルーサ〉〈ロンデーニャ〉これらはみんな同じ曲?
17.〈アランホェス協奏曲〉 複数の“アダージョ”誕生秘話 どれが真実か?
18.〈アランホェス協奏曲〉 セゴビアはなぜこの曲を弾かなかったのか?
19.ヴィラ=ロボスはなぜ〈ショーロス第1番〉を複数のギタリストに献呈したのか?
20.座談会 ギターの謎の真相を語る




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント